丹後洋

丹後 洋(たんご ひろし)

講師からのメッセージ
神奈川県相模原市在住
こんにちは。「よき地酒とよき人に、よき出会いを!!」をモットーに、良質の地酒とそれを育む風土を、お酒を愛する人達に引き合わせることを至上の喜びにしている。飲食業界とは全くの門外漢で過ごしていましたが、地酒会に参加した旅先の宿で日本酒ナビゲータ講座を受講したことがきっかけで、これまでの飲酒体験と知識が整理されていくことに魅力を感じ、唎酒師、日本酒学講師、酒匠と学んできました。そして、50歳代後半で飲食店のホールとしてデビューしたり、果ては大手酒造メーカーの一員になってしまうという思いがけないことまで。
貿易の仕事で体験した海外の飲食シーンと地方出張で出会った日本各地の旬の食材と地元で愛される地酒が、従来の型だけに捉われない自由なものの見方や発想の原点になり、飲食店を中心に料理を引き立てる地酒の提案や提供、一般消費者向けに分かり易い日本酒講座を行なっています。
よりよい仕事やお店の強みの向上、又、更なるお酒を知る楽しみに繋がる学びの時間を共に過ごしましょう。
 
 

【主な経歴】
大手資源開発・素材メーカーで国内外の市場開発事業に16年間従事。
独立後、貿易専門商社を立ち上げ、数々の通信・放送分野のグローバルデジタルインフラ構築事業に関わる。
酒販免許取得後、酒販店「かわせみ酒販」を立ち上げ、飲食店とそのお客様を中心に飲食店が提供する料理とサービスを引き立てる日本酒・焼酎の提供と提案、ミニセミナーを通じお酒の魅力の発信を行なっている。
同時に、大手酒造メーカーに所属して、百貨店や免税店の店頭試飲販売会等で社員・スタッフはもとより、国内外の一般消費者に平易にお酒の魅力を伝えている。

【有資格】
FBO公認講師
日本酒学講師
唎酒師(ききさけし)
酒匠
美術品商
京丹後ふるさと応援大使
かわせみ酒販 代表
 
連絡先
かわせみ酒販
japanesesake@yahoo.ne.jp
 

 
日本酒
日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会